2022年11月 3日

大人気コミックがライブに?!『11/3(水)21:00「笑の錬金術師」』

神保町よしもと漫才劇場では365日お笑いライブを開催中!
劇場はもちろん、ご自宅からでも楽しめるライブが盛り沢山です!

劇場でのご観覧は、公演スケジュールをご覧ください!
オンラインチケットは、FANY ONLINE TICKET からご購入いただけます!

本日お届けする公演レポートは、
「笑の錬金術師」
【出演者】めぞん、MC:オドるキネマ、オダウエダ植田、11月のリサ大森、おミュータンツ、そいそ〜すカメオ、ピュート竹内、まんぷくユナイテッド狩野

見逃し視聴はこちらで配信中の「笑の錬金術師」、早速ライブレポートスタートです!

さて、「笑の錬金術師」というタイトルからお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらの公演はとある有名コミックがモチーフとなっています!モチーフとなっているその作品が大好きな芸人たちが集まって、作品にまつわるコーナーで1時間遊ぼう!というめぞん主催のコーナーライブです!

作品ファンの方なら楽しめること間違いなし!な仕掛けが盛りだくさんなライブとなっております!

ただ、1mmも読んだこと無い方もきっと楽しめるはずです!細かいところはバイダンさんが説明してくれます。
※ちなみにこちらの公演レポートは元ネタを一切知らないスタッフが執筆しております。ご了承ください。

ということで、ライブスタートと同時に舞台に登場したのは、めぞん主催ライブではお馴染みのMCオドるキネマ!

元ネタを知っているバイダンさんと、知らない南さん。

客席の4割も元ネタを知らないことが発覚し、急遽バイダンさんによるあらすじ解説タイムがスタートしました。

このライブを楽しむ為に必要な分のあらすじはここで知ることができるので、その点はご安心ください!

続いて、このライブ全体のルール説明です!

◆笑の錬金術師ルール◆

・ライブ中にもしも滑ってしまった場合、『滑った人が手を叩いて地面に当てる』と笑い声が錬成されてウケたことになります。
・しかし、もし滑り具合が常軌を逸していた場合、笑い錬成の代償として、真理の扉に吸い込まれて身体を持って行かれてしまいます。

という事で、舞台中央に置かれた扉の正体は『真理の扉』だったことが明かされました。

真理の扉に関する説明もバイダンさんがしっかりしてくれていたので、作品を見たことが無い方もご安心ください!

コーナーで獲得したポイントがいちばん低かった人は、罰ゲームで牛乳を飲みながら帰らなくてはいけません。
※牛乳が出てくる理由もバイダンさんが説明してくれました

説明が終わったら、本日の出演者登場です!

全員それぞれ、キャラクターに扮して登場です!

これに関しては、作品ファンの中からも「誰なんだ」との声が出ていましたが、みんなきちんと名乗ってくれたのでご安心ください。

それでは早速1つ目のコーナー【中身空っぽキメラ大喜利】!

バイダンさん「今から皆さんにはショウ・タッカーが作った「人間と獣」を合わせた怪物、大喜利キメラになって舞台上をうろうろしてもらいます。その状態のみなさんに大喜利を出しますので、思い付いた人から挙手してもらい、「中身が空っぽの勢いだけの回答」を叫んでもらいます。MC判断で、中身が空っぽだと思ったら1ポイント差し上げます。」

元ネタが分からない方は、バイダンさんの言葉を信じるしか道はありません。

大喜利キメラになった皆さんを、元ネタを知らない南さんが後ろから見つめています。

お題『インチキガガーリン、地球を見てなんて言った?』

大喜利キメラになった皆さんがどんどん回答していきます。

順調にみんながクリアしてく中、原さんの回答はダメとの判定を受けてしまいます。

負けじと笑い声を練成しようとした原さんでしたが、その思いむなしく錬成は失敗。代償として真理の扉に吸い込まれてしまいました。

肉体が無くなった原さんが再登場です。
(何故この姿になるのかは、ライブ冒頭でバイダンさんが丁寧に説明してくれているのでご安心ください。)

肉体が無くなっても尚大喜利に挑戦する原さん!と思いきや、原さんがまた笑い声を錬成しようとして失敗に終わり、真理の扉に吸い込まれてしまいました。

ただでさえ肉体がなくなっている原さん。果たして...?!

鎧すらも無くなり、メガネだけの姿になって戻ってきました。

そんなメガネを預かったカメオさんも、健闘むなしく真理の扉に吸い込まれてしまいました。

パツパツの鎧に変えられて戻ってきました。どういう訳か原さんも肉体を取り戻したみたいです。

ここでお次のコーナーに参ります!その名も【機械鎧チャンバラ】!

バイダンさん「こちらは皆さんにチャンバラを「腕、肩、頭」のどこかに括り付けて対決をしてもらって、最後まで残った人がポイント獲得です。腕にチャンバラをつけて勝った人は1ポイント、肩にチャンバラをつけて勝った人は10ポイント、頭にチャンバラをつけて勝った人は20ポイント差し上げます。」

ちなみにこちらの対決、誰vs誰とかではなくて、全員で一斉に戦います。

ということで、舞台上でなるべくチャンバラから遠ざかるオドるキネマの2人。

早速チャンバラスタートです!

しかし、開始早々バイダンさんが「これ以上見てられない」という理由で試合を終了させてしまいます。

納得のいかないプレイヤー達が抗議。

抗議もあえなくコーナーは強制終了。続いてのコーナーに移ることになりました。

その名も【等価交換モノボケ】!

手持ちの道具でモノボケをしながら、他の人の道具でモノボケをしたくなった場合は自分の道具と交換してモノボケをしていきます!

まず最初は、床に散りばめられたモノボケ道具たちを拾い集めていきます。

カメオさんはコックさんになる気満々のラインナップでした。

早速始まったモノボケタイムですが、突如狩野さんと吉野さんによる対決(?)が勃発。

(何が何だか分からない方は、是非周りの作品ファンの方に質問してみてください...!)

衝突もありつつモノボケコーナーが終わったら、最後のコーナー【鋼のケツバット】です!!

このコーナーは、現時点で獲得ポイント数が少ない下位3名で戦います。お互いにケツバットを交互に行い、先に声を出してしまった方が負けです。

これまでのポイント数を計算した結果、めぞん原・めぞん吉野・まんぷくユナイテッド狩野の3名で行うことになりました💦

順番にケツバットを行っていく3名....

しかし、2週目に差し掛かったタイミングでバットがまさかの破損。

「流石に痛いから避けておこう」と舞台裏に置かれていた、先程よりも固い予備のバットが緊急登場。

難易度がアップして再開です。

果たして結果は?!?!

パロディ満載、出演者たちも終始オタク全開な「笑の錬金術師」!!

是非見逃し視聴でもお楽しみください!!

🎫見逃し視聴はこちら

購入期間:11/4(金)12:00まで

視聴期間:11/4(金)21:00まで


ここまでお読みいただきありがとうございました!
次回のライブレポートもお楽しみに!

◆おまけ◆

前が見えない鎧に紙風船をつけてあげる吉野さん

衣装がすぐ壊れちゃう竹内さん

  • Twitter
  • Instagram
  • TikTok
  • YouTube