2023年6月 9日

にほんごで遊ぶ60分!!『6/9(金)21:00「言葉の60分」』

神保町よしもと漫才劇場では様々なお笑いライブを開催中!
劇場はもちろん、ご自宅からでも楽しめるライブが盛り沢山です!


劇場でのご観覧は、公演スケジュールをご覧ください!
オンラインチケットは、FANY ONLINE TICKET からご購入いただけます!

本日お届けする公演レポートは「言葉の60分
【出演者】素敵じゃないか 柏木/赤嶺総理/ドンデコルテ 渡辺/ナイチンゲールダンス 中野なかるてぃん/シンクロニシティ西野/男性ブランコ 平井

言葉で遊びまくる、言葉遊びの60分ライブです!

まずは主催の素敵じゃないか柏木さんが登場!
かなり早い段階でチケットが完売したことに主催者自身も驚いたようで、なぜ来たのかをお客さんに何度も質問していました。

今回柏木さんと一緒に言葉で遊ぶのはこちらのメンバー!

左から、ドンデコルテ渡辺/男性ブランコ平井/シンクロニシティ西野/赤嶺総理/ナイチンゲールダンス中野の5名です!

「言葉」を巧みに操る5人と一緒に、クイズ形式に言葉を楽しんでいきます!

最初のコーナーは「言葉常識クイズ」!📝
言葉のプロなら分って当然な日本語クイズに〇×形式で挑戦してもらいます!もし間違えたらその段階で脱落!最後まで全員で残り続けることは出来るのでしょうか?!

第1問目は「「さわり」とは「話の要点」という意味である」、〇か×か!

1問目というだけあって皆さんもまだまだ余裕そう!自信満々で回答札を出してくれました!

が、1人だけ違う回答が!気になる正解は...『〇』!!

「さわりって”最初”って意味じゃないの?!」と驚く平井さんでしたが、
「”最初”だと誤解している人が多いが、正しくは”要点”」なひっかけ問題でした!💦

早々に平井さんが脱落してしまいましたが、クイズはどんどん続きます!

皆さんも答えを予想しながら楽しんでみてくださいね!📝

続いては「うんちく・雑学マウント」!
1人ずつ雑学やうんちくを話していって、誰か1人からでも「知っている」と言われてしまったらアウトのマウント大会です!

先程のクイズ大会で早々に脱落してしまった平井さん、雑学披露で挽回をはかります。

一同初耳の雑学で、「嘘の雑学を話しているのでは?」という疑惑までかけられてしまいましたが、全員が「知らない」の札を上げたので無事にクリアです!

次々に披露されるマイナー雑学たち!
皆さんは知っている雑学がありましたか?知ってる&知らない札を持っている気分で見てみてくださいね✨

さて、続いては「コンビ間お笑いミームクイズ」!
例えば”太鵬”というコンビは、『ネタをブラッシュアップすること』を『ネタを洗う』と呼ぶそうです。このように、コンビ間だけで使用しているお笑い用語を当てるクイズです!

第1問目は、同じく太鵬が「ボケた後にツッコまずに乗っかること」を何と言っているかという問題!

太鵬が言いそうなことを想像しながらみんな答えていきますが、中々正解は出ず...!💦

この後も問題はどんどん続いていきます!

「くらげは、漫才台本の”内容的な区切り”のことを何というでしょうか?」

「ななまがりは、コントで何回も役を変えて出るときにカツラを被らずに出ることを何というでしょうか?」

ここには載せきれなかったクイズも!皆さんも一緒に考えながら見てみてくださいね🔍

最後に行うのは、これらを踏まえて「新しいお笑いミームを作ろう!」のコーナー!
みんなが思うお笑いの”あるある現象”を探して名前を付けていきます!
「あえて安牌なボケをすること」や「配信があるとできないネタの呼び方」、「何度か聞き返したけど結局聞き取れなかった時にいう言葉」をみんなでネーミングしました!

新しく誕生したお笑いミームたち、皆さんも日常生活で使ってみては?👀

言葉で遊んだ60分ライブ!是非見逃し視聴でもお楽しみくださいませ!👇✨

🎫見逃し視聴はこちら

購入:6/11(日)12:00まで

視聴:6/11(日)21:00まで

ここまでお読みいただきありがとうございました!
次回のライブレポートもお楽しみに!

  • Twitter
  • Instagram
  • TikTok
  • YouTube