2023年10月23日

プランなしの50分をどう埋めるのか!?『10/22(日)20:00 「ザ・シミュレーション〜もしもコーナーがはやく終わり過ぎて、エンディングを50分やらないといけなくなったら〜」』

神保町よしもと漫才劇場では様々なお笑いライブを開催中!
劇場はもちろん、ご自宅からでも楽しめるライブが盛り沢山です!

劇場でのご観覧は、公演スケジュールをご覧ください!
オンラインチケットは、FANY ONLINE TICKET からご購入いただけます!

本日お届けする公演レポートは、

「ザ・シミュレーション〜もしもコーナーがはやく終わり過ぎて、エンディングを50分やらないといけなくなったら〜」
【出演者】ピュート、まんぷくユナイテッド、喫茶ムーン、定点計画、MC:ネイチャーバーガー

ピュート主催!
もしもライブが予定時間よりもはるかに早く終わってしまい、
通常なら2~3分のエンディングで残り時間を全て埋めなくてならなくなったらどうするかという超実験的なライブです!

こちらのライブのMCを務めるのは、ネイチャーバーガー🍔

2人はこのライブがかなり心配のようで、まずはお客さんに趣旨をちゃんとわかっているかを問いかけます。(笑)

前説によく行くというネイチャーバーガーも、たまに時間を延ばすよう言われることがあるそうで、それが50分間続くという今回のライブは本当に怖いとのこと😂

誰もが想像つかず謎だらけですが、果たしてどんなライブになるのでしょうか…

とりあえず本日の出演者を呼び込みます!

登場から気合に満ち溢れている4組です🤯

はじめに「開催しよう」と言ったポイントさんは非常に楽しみなようですが、

竹内さんはそんな様子に見えません…

不安げな顔をしていますが大丈夫なのでしょうか😂

そもそもライブのエンディングにあまり出演したことがないという喫茶ムーン。

ほぼ初めてのコーナーライブで初めてこんなにも長いエンディングに出ることになり、すごく燃えています🤣

レヲンさんも思わずこの表情😲

全員から(?)前向きな姿勢が見られたところで

早速コーナーに入りましょう!

やっていくコーナーは「常識クイズサバイバル」!

出題される常識クイズに答え、間違えた人から脱落し、最後まで残った人が優勝というシンプルなコーナーです!

始めていこうとしたのですが、まんぷくユナイテッド松下さんがなぜか一旦止めて

道具準備の心配をして「始めるにはまだ早い」と言い出しました!

スタッフもMCも早く始めたいので、時間をつぶそうなんてことはお見通しです!!

ホワイトボードがないことやペンが開かないことで大騒ぎのみなさん。

ちょっとしたことを大問題にしないで、早く進みましょう!🤣

1問目「日本の初代総理大臣は誰?と2問目「NHKは何の略?」で多くの人が脱落してしまい、

3問目であっという間に司場さんと高杉さんの一騎打ちになってしまいました!

3問目は「世界一巨大な建築物は?」です!

既に脱落していた狩野さんですが、絶対に答えを分かったと言い参加してきました😂

急遽3人対戦になりましたが、まずは司場さんと高杉さんの回答はこちら!

2人の回答はバラバラですが、正解は…

「万里の長城」!!高杉さんが見事優勝です!

ちなみに、狩野さんも正解しました😂

なぜか少し盛り下がってしまいましたが…

コーナーは以上になります!ということで、エンディングです!

まずは、告知ある方からお話ししていただくことに💭

先に手を挙げたのは喫茶ムーン!

2人からの告知は、自分たちのYouTubeチャンネルの紹介

ネイチャーバーガーからの「どんな動画を上げているの?」という問いに対し、

「ローリング丸太でモノレール挑戦してみたです」と答える阿部さん。

会場にいる全員が「?」となっていましたが、ポイントさんのみなぜか知っていて

その動画の内容を細かく説明してくれました🤥

こんな感じで、みんなで力を合わせてとりあえず時間を使っていきます😂

定点計画も続けて手を挙げました!

今さらですが自己紹介をするとのこと。左から、

「『定点計画のメガネ』司場」

「『定点計画の紅一点』高杉」

そして「『圧倒的リーダー』三ベイベベイベベイベベイベ三部の3人で定点計画…」

最後の三部さんの自己紹介に指摘が止まらないMCのネイチャーバーガー😂

しかし、終わりがないというこのくだり。

これを機にみんなでこの自己紹介を完成させることになりました😮

まず初めに提案してくれたのは、狩野さん

しかし、まさかの実践ではなく口頭での説明のみでした😂

「次は実践型で教えて!」というお願いに、三部さんの位置を狩野さんがやることに!

エアギターを使った自己紹介に変更してくれました😂

元々のものより全然良くなりましたが、ポイントさんも新たな自己紹介を教えてくれることに!

ポイントさんが教えてくれたのは、「三部」を連呼するロボットダンスバージョン🤖

その時の司場さんと高杉さんは、体を揺らしてリズムを乗ることに🌟

こちらの自己紹介のリズムは、こちらからご覧ください😂

すると阿部さんも加わり、なにやらにぎやかな自己紹介になりました!!

さらに

松下さんは指揮者、狩野さんはぬりかべ、竹内さんは鍋と

どんどん色んな人が参加していく形になりました!

全員を巻き込んでいく形はすごく良い!となり、そのスタイルで実際に三部さんがやってみることに!

それでは見ていきましょう、定点計画の新しい自己紹介はこちらです👇

(これは全て、すごく時間が余ったエンディングの過ごし方であるということはお忘れなく。)

三部さんがリズムに乗ったところで、阿部さん参加!

練習にはなかったけれど、ここで指揮者の松下さんも参加してきました🤣

そして、ぬりかべ担当の狩野さん、鍋担当の竹内さんが入ります!

練習では三部さん役だったポイントさんは、まさかの『縦』担当

さらに、レヲンさんは『横』担当として参加🤣

最後は全員で集まって終わり…かと思ったら

高杉さんを残して他全員がまさかの袖に帰っていってしまいました…!!

この後、なぜか司場さんがレヲンさんに倒されてしまいます…

一体何が起きたのかはぜひ配信でご覧ください😅

そしてまたもややってきた『三部コール』

1人ずつ登場してみたり言葉を変えてみたりしましたが、さすがに全員の体力が減ってきてしまいました…

しかしここでまさかの三浦さんも参加することに!

お客さんに問いかけるという、また一風変わった形の『三部コール』になりました👏

なんと笹本さんまで!!

ダイナミックな動きと魂のこもったシャウトで盛り上げ、また会場に熱が戻ってきました🔥

笹本さんの熱のおかげで演者に一体感が生まれたのか…

『三部』というチームを結成されました🤣

👇写真は、『三部』の『三』を取ったポーズです

この後、

阿部さんと狩野さんが相撲したり…

「炎の力」や「水の力」など各々が色んな「力」を出したりと

とにかく不思議ではちゃめちゃなことに…!!

60分ひたすら全力を尽くした出演者達。

思い残すことはないと思いきや、なぜか阿部さんは笹本さんに詰められて…?!

隣ではみんなが踊っている状況。一体、何が起きたのか?!

言葉では語りつくせない程、どんちゃん騒ぎの60分です🤯

配信を刮目せよ!!

🎫見逃し視聴はこちら

購入:10/24(火)12:00まで
視聴:10/24(火)20:00まで

ここまでお読みいただきありがとうございました!
次回のライブレポートもお楽しみに!

  • Twitter
  • Instagram
  • TikTok
  • YouTube