2023年10月 1日

【詳細版】”吉本の新入り” ゼロカランによる「神劇祭2023」裏側レポート📝

この春に吉本興業に所属し、劇場メンバーとなった「ゼロカラン」のお二人が、
9月23日・24日に行われた「神劇祭2023」の2日間の裏側レポートを書いてくれました!

ボリュームたっぷりの大満足な記事となっておりますので、
ぜひ最後までお楽しみください✨

※こちらの記事はFANYマガジンに掲載されているレポートの詳細版となります。
抜粋版はこちらからご覧ください。


初めまして4月から吉本にお世話になってます!
芸歴5年目のゼロカランです!

僭越ながら、今回神劇祭のレポをゼロカランが担当させて頂くことになりました!
神劇祭の裏側で起きた事など書かせてもらいます。

【1日目】

1日目担当のゼロカランのワキユウタです!
最後まで見て頂けたら嬉しいです!
最初にこの一言だけ言わせてください。

「吉本最高すぎる。」

それではどうぞ!笑


『オープニングネタスペシャル』

まず神劇祭一発目はこの人たちからスタート!

太朗さんのこの顔でわかるように俺はオープニングにかけていたと仰ってました。

「おつかれ。この後、みんな麻布でいい?」
と売れてるバンドマンさながらの一言頂きました。

そして神劇祭2023のネタのトップは、我らが同期の金魚番長!
安心のトップバッターと思いきやハプニングが…!

ガチ鼻血。

恥ずかしながら私の写真も、、、


神保町で偽シカゴー!が大流行!
いつもお世話になってます。ゆめちゃんさん🙇‍♂️
※ゆめちゃんさんに許可を得てます

『ショートネタブロック』


ワキ「今日はサッカーの練習あるんですか?」
PANA「この後サッカーの練習はあるよー笑」

スマイラーズのチャンネル登録よろしくお願いします。

ショートネタMVPは… 家族チャーハン!
大爆笑をかっさらい圧倒的優勝!

『楽屋でのパシャリ』

寝ながらの状態でお母さんのコントが繰り広げられてました。これぞ吉本。

スカイラブハリケーン(※キャプテン翼)

スカイラブハリケーン2(※キャプテン翼)

シン・板橋ハウス??

そっくりさん

初日大遅刻の荒川さんの反省シーン
植田「うちギャルの土下座が大好物やねん」


1人でご飯食べていたので、人形のお友達を添えてあげました。


『神劇祭グッズコーナー』


めぞんさん流石の売れ行き👏
あらあら…スーパーサイズ・ミーさん。
これはノーブラボー😰


『神保町芸人最強王決定戦 其ノ壱~其ノ参』

其ノ壱 通過者
9番街レトロ、ブラゴーリ
敗者復活は”じじ抜き”で勝利した定点計画!


其ノ弍 通過者
素敵じゃないか、軟水
敗者復活はビンゴ対決!インテイクの勝利!

其ノ参 通過者 
ヨネダ2000、11月のリサ
敗者復活は黒ひげ危機一発で見事勝利した偽ナイチンゲールダンス!
(ナイチンゲールダンス中野・シンクロニシティ西野ペア)(※ヤスの代演)

偽ナイチンゲールダンス
(※衝撃的に似ているシンクロニシティ西野)

『神保町芸人最強王決定戦 決勝戦』

決勝3組
インテイク 11月のリサ ヨネダ2000

そして神保町芸人最強王となったのは…「11月のリサ」👏🎉🎉🎉

賞金10万円❗️❗️おめでとうございます❗️❗️

『おまけ』

あとむさんから漢の一言貰いました。
「俺だけは神劇祭を白Tシャツでやってやるよ」


【2日目】

さぁ!2日目はゼロカラン たいががレポートしていきます!

2日目は
・俺のラブソング!autumnフェス
・コンティvol.MAX〜ネタ中に関係ない誰かが出てきて歌うライブ〜
・神保町なりきりベスト歌謡祭
・ラップバトルグランプリ〜3on3〜

の4ライブが行われました!
野音でやってもいけたんじゃないかぐらい盛り上がりました!!(冗談じゃなくてマジ)

『リハの風景』

コンティのリハにてスーパーサイズ・ミーさんのコント内で歌うがえちゃんさんが
歌うますぎてリハに参加してた芸人で大盛り上がり!笑


古市とつるまるさんが泣いちゃいました、、😢


「なりきり歌謡祭」で「大人ブルー」を歌う
おとうふ武藤さん、ピンタンパンたんちゃん。さん、ムームー大陸山﨑おしるこさん、喫茶ムーンレヲン!


ヤル気満々!!リハ前からこの様子!(カズがほんまにいらない)
お弁当もみんなで食べててなかよし!
あとむさんがこの写真をみて一言「新しい神保町のリーダーズだねっ」(ちょっと最近調子が悪いようです(^◇^;))


たまたまリハを見ていたヤスさんの助言で
曲を1週間聞きまくって覚えてきた町田さんの歌パートが半分カットになりました。笑笑
(でもそれでめちゃくちゃ良くなった)

神保町ラップ軍団!
リハから大盛り上がり!神劇祭のバイブスをあげてくれました!
たいが「見てくださいこんな写真撮れましたよ!」
吉野さん「だめだこの俺カッコ良すぎるな、、」
返しもラッパーでした(^◇^;)

ここで事件が!
テンション上がりすぎてリハ中にはしゃぎ、うるさすぎた為
舞台監督さんにしっかりめの注意をされ、
あれは本当に誰が悪かったかをそれぞれのせいにする渋メン達。
まじで大ちゃんさんが悪いとなってたが、よくよく考えたら宮戸さん1番悪いとなりました。


次いってもういい?

ヤスさん発案で俺ラブメンバーはみんなメイク!!
(ヤスさん直々に劇場に交渉してメイク権を勝ち取ったそう、さすがヤスさん)



ここで神保町楽屋名物
おもちさんの昼寝!

たいが「FANYマガジン載せていい?」
鈴木「僕なんか載せたら怒られちゃうんでやめて下さい」
謙遜しすぎておかしくなってました

『俺のラブソング!autumnフェス』

さぁいよいよライブがスタート!!
まずは「俺のラブソング!autumnフェス」
箕輪のうちわをもってる人を見つけてヤスさん大驚き!笑

狛犬
坂口がいつもと違ってイケメンに仕上がりすぎて
おじさんキャラとしてネタができない状況に


ただ、曲ではしっかり坂口が大盛上げ!!
しかし櫛野が終始照れながら歌っていたのが楽屋で大問題に発展!
神保町ではこれを”柏木現象”と言うそうで、みんなに詰められてました、、、


インテイクさんは
鈴木さんが「恥ずかしい恥ずかしいいやだいやだ」と言いつつも
ちゅきちゅきと指ハートで会場が「キャーーーー!!!!」と今日イチの大盛り上がりに!


金魚番長は
箕輪がギリやりに行ってるメイクが楽屋で問題に
ただ、本番では古市の投げキッスで
今日イチの悲鳴が!

そして、金魚番長を見守る吉野さん

令和ロマンさんも必死に練習!!
くるまさんは「やばい!むず!!!」と言いながらも、
2人でハーモニーをしっかり決めていた。
結局そういうとこよな、令和さんって。

で、さすが主催。
レベルが違うパフォーマンス!
客席にもおりて大サービス

最後は大エンディング!

次行ってもういい?

『コンティvol.MAX』

次はコンティ!!
コンティの裏はとりあえず派手ですね〜
町田さんの布袋寅泰はまじでみんなに見てほしい

軟水さんのネタでは
かけおちがGReeeeNのキセキを歌いました
ん??かけおち??

青木マッチョ???

定点計画はこれからこれで行くらしい

次行ってもういい?

『神保町なりきりベスト歌謡祭』

続いては
神保町なりきりベスト歌謡祭!!

京極さん「だいぶGACKTやろ?(写真見て)だいぶGACKTやん」
そこにたまたまヨネダ2000誠さんがきて
誠さん「スガシカオかとおもったらGLAYだったんですね」
京極さん「GACKTや」
誠さん「すみません!!」
一瞬で間違えられていました…。

笹本さん「ちょっとその写真見してみ?かわいいな」
たいが「うん結構かわいい」

でたよこの3人、、
今回は途中で笑わずに歌い切れるのか、、


笑いました。

ボブのコーラ とあ
可愛すぎるとみんなで話題に
流石に可愛い

でもほんまに可愛い人が出てきて
さすがのとあも退散

会場のお客さんから
かわい〜と声が上がった新しい神保町のリーダーズ

なりきり歌謡祭のエースあのちゃん
さすがの沸かし

しゅんさんが今一番面白い顔披露してくれました!

世界一面白いと僕も思います。
そして、しゅんさんマジで喉潰しててハスキーマツケンサンバを披露してました。
だからこの顔芸が生まれたんですね!


ももクロもきたぞー!

ももクロ?

ももクロ!?!?

ただ、今回1番の完成度をみせてくれました!!
歌もダンスも完璧!!

そしてオフローズ明賀さんの
えび反りジャンプ!!


GACKTさん
芸能人格付けチェックでまた正解してました。
あれほんまにすごいよな。


そして、今回ベストテン一位のこの人が、、、

お抹茶煎じ隊の曲を一人で歌い、
なんだかんだこの人が一番お客さんを盛り上げると言うヤス節炸裂!

そしてなによりいつもこのライブを盛り上げてくれてるこの二人!!
まじでこの二人にはみんな助かってます!!!
でっけぇ背中だよ


次行ってもういい?

『ラップバトルグランプリ~3 on 3~』

神劇祭、最後のライブは!!
ラップバトルグランプリ〜3on3〜

練習しようとみんなでラップを始めたら柏木さんがまた恥ずかしがっている!
「柏木現象」や!!

笹本さん「練習でこれだったら終わりだってー!」
櫛野「これやばい!ほんまに!この人おったら終わりや!」
くるまさん「ほらー!柏木さんやっぱりそうなる!!」
笹本さん「お前なにができんだよー!あっち行けよー!」
柏木さん「こんなん恥ずかしくて出来るはずないやろ!」


さぁ本番どうなる!!!


いよいよ本番。


柏木さん!!めちゃくちゃいい感じや!!笑
このチームさっきの喧嘩で仲良くなってる!



結果は初戦で大敗

またここで、柏木さんが笹本さんの逆鱗に触れて
舞台上でも説教タイム
笹本さん「お前何ができるんだよー!」
バイダンさん「言い過ぎ言い過ぎ」

ここで名バトル!
審査員も頭を悩ます、、



このライブで実は一番大変じゃないかと言われている竹内さん。
休憩時間も一人で音楽をかけてくれています。

エキシビジョンで大盛り上がりを見せた
くるまvs狩野

「一回もラップも聞いたことないよ。とりあえず形から。」と銀次さん

世界一強いか、一回もラップしたことないか
どっちかの人。

負けた組もみんなで観戦!

が、ここで
「おうちーおうちーの練習」が始まりました!
本家本元、松下さん。
あまりにもレベルが違うと言うことで大盛り上がり


決勝


白熱の戦いが続き、まじで最後の優勝が決まる勝負の1on1!

二日間の神劇祭を締めくくるのは、塚田VSタコス!
一番笑いのあるバトルになりました!!
大盛り上がり!!

二人のバトルの標的は京極さんに!

やっぱりほんまの最後は
リーダー同士でやり合おう!!というこで
キングVS吉野!

優勝は…
キングチーム!!
最後にふさわしすぎる名バトル!!

荒川さん「なんか感動してんけど、、」


ライブ後
柏木さん「はぁ〜疲れた。」

神劇祭めちゃくちゃ楽しかったですねー!
夏の終わりに最高なお祭りに参加できてよかった!
来てくれたお客様もありがとうございました!!
最高な夏の思い出になりましたか??
これからも神保町漫才劇場をよろしくお願いします☺︎☺︎
毎日楽しいライブをやってます!!
#神保町マンゲキしか勝たん♡


(文・撮影:ゼロカラン ワキ・たいが)

  • Twitter
  • Instagram
  • TikTok
  • YouTube